16日目 コパカバーナビーチを散策。
smart
ホテルに朝食がついていました。
まさかのバイキング方式で結構豪華(笑)
パンやフルーツも食べ放題でした。節約旅にはかなりありがたいです。
今日はリオデジャネイロで有名なセラロン階段とコパカバーナビーチに向かいます。
まずはセラロン階段へ向かいます。ホテルから歩いていける距離でした。

一般人の人が、作成して有名観光地になった面白い場所です!

階段にカラフルなタイルが張り付けられています。

インスタ映えスポットとして人気のようです。

階段の手前にも壁にアート作品がたくさんありました。
つづいて電車でコパカバーナビーチへ向かいます。

あんまり歩いている人がいませんでした。

smart

こんな感じの階段で降りていきます。

駅に券売機はありますが、日本でいうところのSuicaのチャージ専用でした。
駅によっても異なるそうですが、ホテルの最寄駅では有人の切符売り場で片道切符を購入します。
値段は距離関係なく一律のようです。
4.9レアル(130円)

ホームはこんな感じ
コパカバーナビーチの最寄り駅に到着。

砂浜が綺麗!!波は強めです(笑)
うじゃうじゃとまではいきませんでしたが、Tバックお姉さんも結構いました!(笑)

ココナッツジュース。めっちゃ冷えてて美味しいです。
沢山露店があるので、ぜひ冷えてる露店で!5レアル(130円)

「日本の人聞こえますか~~~!」(元ネタはサバンナ八木)
砂で作ったモニュメントがあり、そこで写真を撮りたければお金は払うシステムです。
自分もせっかくなので、10レアルから5レアル(130円)にねぎって撮ってもらいました。
沢山写真撮ってくれるし、なんだかんだ絵になるので意外とおすすめです(笑)
時間もあるので、コパカバーナビーチからイパネマビーチまで歩くことに。

smart

途中コパカバーナフォートという岬があります。

海軍系の展示施設にもなっていてコパカバーナビーチ全体を見渡せて良いです。

お洒落なテラスのあるお店もありました。
昼食はイケイケな食堂で食べることに。

店員のお姉さんが個性的すぎてすごい。髪がオレンジのコーンロー。

サワークリームと謎の香草たっぷりのポテトを食べました。
日本人の口にあう感じではありませんでした←
イパネマビーチ到着。

コパカバーナビーチよりイパネマビーチの方が高級なゾーンみたいです。

ココナッツジュースも10レアルと若干物価も高め?(笑)
また歩いてコパカバーナビーチへ戻ります。

お洒落なレストランもたくさんあります。

屋台で、エスフィハを食べました。美味しかった!(中東から持ち込まれた食べ物らしいです。)
たしか100円くらいでした。

海沿いの大通りより、一本、入った通りの方がお店屋さんは沢山ありました。
(18時頃にバタバタとお店が閉まり始めました)

アサイーのお店に入りました。アサイーはブラジル発祥らしいです!!
アイスみたいな感じで美味しかったです!店主のおばさんも良い人でした!

6レアル(156円)
最寄りの駅に着いたころには暗くなり、人気もなかったのでUberで帰りました。6レアル(156円)
今日も夜の街に繰り出そうと思っていたのですが、ホテルに着いたら動けませんでした(笑)
きっと治安の悪さを警戒して、思ってたより疲れていたんだと思います。
ただ、コパカバーナビーチ周辺はスリなどに注意が必要なくらいで特に治安の悪さは感じませんでした!

余談

・ブラジルは治安が悪く、特にiPhoneは狙われやすいとのことだったので、ドーハで買った格安スマホで1日過ごしました(笑)
なので、画質がちょっと悪いです(笑)